スポンサーリンク


11月21日未明、札幌市東区の住宅の車庫が火が出て、住宅と車両が全焼しました。

当時、車庫ではプラグインハイブリッド車を充電中で、コンセント付近から火花が出るのを住人が目撃していた。ということです。

ヤフーのトップニュースにもなっています。
"ハイブリッド車"充電中にコンセント付近から出火か… 木造住宅が全焼 札幌市

プラグインハイブリッド車といえば、

・プリウスPHV
・アウトランダーPHEV

あたりが思い浮かびますね。

ヤフートップでは、「PHV充電中に出火 民家が全焼」というタイトルになっていたため、PHVという表現から、プリウスPHVかな?と思いましたが、詳しく調べてみたところ、

kasai.jpg出典:札幌テレビより


これは、恐らくアウトランダーPHEVですね。

もちろん、現時点では車に問題があったのか、充電設備の方に問題があったのか分かりませんが、車の方に問題があったのならば、三菱にとってはさらなる痛手となりそうです。

充電中の車両が全焼。原因判明まで十分な注意を!

有名な自動車ジャーナリスト、国沢光宏さんによると、車両側は充電側よりも一段と精度の高い電気システムを持っており、車両側が原因の可能性は低い。と見ているようです。

いずれにしても、続報を待ちたいですね。

スポンサーリンク


■車の買い替えを検討中の方へ


全120社以上の中から、最高額で買い取ってくれる買取店を探せるサイトです。
入力は、1分程度で、その場で概算価格が分かります。
一例として、プリウスなら、45万円も高い査定が付きました!

一括査定サイトの活用方法を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
あなたの愛車を少しでも高く売るために・・・
 カテゴリ
 タグ
None