【新型 カムリ 2020】一部改良、特別仕様車ブラックエディション追加。変更点、デザイン、価格など。2021年にはマイナーチェンジか。

スポンサーリンク

トヨタ、カムリが一部改良され、特別仕様車の設定と、安全装備の強化が実施されました。

このページでは、新型カムリの発売日、価格、変更点や、特別仕様車など、最新情報、予想情報を紹介します。

アメリカではデザインの変更が実施されたので、マイナーチェンジになるかともいわれていましたが、日本ではデザインの変更はなく、一部改良となりました。

アメリカで変更されたデザインの採用はあるのか、あるならいつ変更されるのか。といった情報は今後紹介するとして、今回は、8月5日に実施された一部改良と、特別仕様車の情報を紹介します。

新型カムリの発売日

新型カムリの発売日は、2020年8月5日です。

新型カムリのデザイン

今回の一部改良では、デザインの変更はありませんでした。


出典https://global.toyota


出典https://global.toyota

アメリカでは、少し前にデザインの変更を伴う改良が実施されました。

今回、日本仕様はデザインの変更はありませんでしたが、カムリはまだマイナーチェンジされていないので、マイナーチェンジの際のデザインの参考になるかと思うので、紹介しておきます。


出典https://pressroom.toyota.com

標準グレードは、フロントグリルの開口部がより大きく、迫力のあるデザインになりました。

WS系のグレードはフォグランプ周辺が左右に張り出して、より力強いデザインになりました。

リヤのデザインは特に変更ないように見受けられます。

インテリアでは、カーナビのディスプレイが飛び出しているのが特徴的です。


出典https://pressroom.toyota.com

デザイン的には、従来のモデルの方がスマートであったように感じます。

新型カムリの変更点

新型カムリでは、「インテリジェントクリアランスソナー」が全車標準装備となりました。

「ブラインドスポットモニター」「リヤクロストラフィックオートブレーキ」の標準設定グレードも拡大され、WSグレード、Gグレードでも標準装備となりました。

アメリカでは、「トヨタセーフティセンス2.5+」と名付けられています。

新型カムリに搭載されている先進機能を紹介します。

・プリクラッシュセーフティ
自動ブレーキ機能

車両対しては10km/h~以上で作動
歩行者、自転車に対しては10km/h~80km/hで作動

・レーンディパーチャーアラート
車線をはみ出しそうになった時に、車線中央に戻ることを補助する機能

・レーダークルーズコントロール
先行車との車間距離を保つようにアクセル、ブレーキ操作を自動で行う機能

インテリアの画像を見る限り、パーキングブレーキは電動ではないので、全車速対応型ではないと思われます。

・オートマチックハイビーム
先行車、対向車を検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替える機能

インテリジェントクリアランスソナー
低速取り回し時の障害物の接近の警告、衝突回避機能

・ブラインドスポットモニター
隣を走る車両が死角に入ると、インジケーターを点灯する機能

・リヤクロストラフィックオートブレーキ
後退する際に、接近してくる車両をレーダーで検知し、ドライバーに注意を促す機能

特別仕様車、WS Black Editionについて

新型カムリには、特別仕様車「WS Black Edition」が設定されました。


出典https://global.toyota

セリカカムリが誕生してから40年を記念した特別仕様車だということです。

もともと、「MID=HIGH」という名前になる?とも言われていましたが、名前は、「Black Edition」になりました。

エクステリアはブラックで引き締まったデザイン。インテリアはレッドで刺激的なデザインとなっています。

MID-HIGHは、エクステリアは引き締まったブラック、インテリアは鮮やかなレッドが特徴的な特別仕様車になるようです。(ブラックのインテリアもあり)

<WS Black Editionの特別装備>
・18インチアルミホイール(ブラック塗装)
・ヘッドランプ(スモークエクステンション)
・リヤコンビネーションランプ(スモークエクステンション)
・フロントロアグリルモールディング(スモーク調)
・本革シート表皮(レッド)
・シートヒーター(運転席・助手席)
・助手席4ウェイパワーシート(前後スライド+リクライニング)

新型カムリの価格

新型カムリの価格は、装備が充実した関係で、Xグレードが約3万円、GグレードとWSグレードが7万円ほど高くなりました。

<新型カムリの価格>
X・・・3,485,000円
G・・・3,794,000円
Gレザーパッケージ・・・4,334,000円
WS・・・3,937,000円
WSレザーパッケージ・・・4,450,000円

特別仕様車、WSブラックエディション・・・4,208,000円

特別仕様車は、WSグレード+271,000円となっています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする