本サイトには、プロモーションが含まれます。

【ミライース 新型 2024~2025】フルモデルチェンジは、いつ?ハイブリッド搭載は、あるのか。燃費は?


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

新型アルトの発表後、ミライースのモデルチェンジはどうなんだ?という質問を多く頂いています。やはり、ライバル車ということで、気になる方が多いのでしょう。

このページでは、ミライースフルモデルチェンジに関する最新情報、予想情報を紹介します。

スポンサーリンク

ミライースのフルモデルチェンジは、いつ?

ミライースのフルモデルチェンジは、2023年後半~2024年にも実施されると予想されています。

ミライースは、2017年に現行モデルが発売されて以降、マイナーチェンジされていませんが、このままフルモデルチェンジされるとみられています。

【追記】
ダイハツのモデルチェンジスケジュールが全体的に後ろ倒しになっているようです。

元々2023年夏にもフルモデルチェンジされるといわれていたムーヴも、まだモデルチェンジが発表されていません。

ミライースのフルモデルチェンジも、2024年に入ってからになるのではないか。という説が有力になってきています。

【追記】
ダイハツの認証不正の問題により、ミライースも出荷停止となっていました。2024年2月に再開されましたが、当面は、既存の車種が基準に適合しているかの確認が最優先となるでしょうから、フルモデルチェンジ時期にも影響が出そうです。

DNGAプラットフォーム採用か

現行ミライースは、DNGAの原点としてDNGAの考え方は取り入れられているのですが、DNGAプラットフォームは採用されていません。

新型ミライースには、DNGAプラットフォームなど、本格的にDNGAが取り入れられ、安定感や乗り心地などが向上すると期待されています。

スポンサーリンク

ミライースにも、ハイブリッド搭載か

新型ミライースでは、一部グレードにハイブリッドが搭載されると予想されています。

ダイハツは、e-SMARTハイブリッドというハイブリッドシステムを、ロッキーに搭載しました。

走行はモーターのみ、発電はエンジンのみで行う、シリーズ方式のハイブリッドシステムです。

ロッキーでは、最高出力106psのモーターが搭載されていますが、軽自動車では最高出力64psになると予想されています。

ダイハツの軽ハイブリッドは、ムーヴから搭載されることになるでしょうから、ムーヴの情報にも注目です。

【ダイハツ ムーヴ モデルチェンジ 最新情報2024】発売日、予約開始は、いつから?延期か。デザイン、燃費、価格予想など

ただし、ミライースは、価格の安さも大切なポイントです。

ダイハツは、2030年までに国内で販売する新車をすべてハイブリッド車とEVにする。と発表しています。

2030年までということは、次の次のフルモデルチェンジの機会になる可能性もあるかもしれません。

また一部では、マイルドハイブリッドが採用されるのではないか。という情報もあります。

最新のスマートアシスト搭載か

現行ミライースには、スマートアシストⅢが搭載されていますが、新型ミライースには最新のスマートアシストが搭載されると予想されています。

<最新のスマートアシストの機能>
・衝突警報機能
・衝突回避支援ブレーキ機能
・誤発進抑制制御機能
・ブラインドスポットモニター
・車線逸脱警報機能
・車線逸脱抑制制御機能
・路側逸脱警報機能
・ふらつき警報
・先行車発進お知らせ機能
・標識認識機能
・オートハイビーム
・アダプティブドライビングビーム
・サイドビューランプ
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープコントロール
・パノラマモニター
・スマートパノラマパーキングアシスト
・コーナーセンサー
・リヤクロストラフィックアラート

スマートアシストⅢが搭載されている軽自動車は、今となってはミライースとミラトコットのミラシリーズだけで、順次最新のスマートアシストに切り替わっています。

あたらしい情報が入りましたら、また更新します。

スポンサーリンク

ミライースの基本情報

デザイン

先代ミライースは、丸みを帯びた優しい顔つきでしたが、新型ミライースのデザインは、キリッとした、精悍な顔つきとなりました。

サイズ

ミライースは、軽セダンと呼ばれる、軽自動車の中でも最も小さなカテゴリーの車です。

<ミライースのサイズ>
全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,500mm

エンジン

ミライースには、NAエンジンのみが搭載されています。

現行モデルには、ハイブリッドシステムは採用されていません。

<NAエンジン>
最高出力・・・49ps/6800rpm
最大トルク・・・5.8kgf・m/5200pm

価格

ミライースの価格は、エントリーモデルとして、80万円台~となっています。

<ミライースの価格>
B・・・860,200円
B SAⅢ・・・926,200円
L・・・893,200円
L SAⅢ・・・959,200円
L SAⅢ 10thアニバーサリーエディション・・・975,700円
X SAⅢ・・・1,102,200円
G SAⅢ・・・1,232,000円

スポンサーリンク