本サイトには、プロモーションが含まれます。

N-BOXと、N-VANの違いを比較!車中泊、シートアレンジ、エンジン、燃費、価格など。電動パーキングの有無も。


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

アウトドアや、車中泊用途で考えている方で、N-BOXか、N-VANか、どっちにしようか、迷っている方は多いかと思います。

このページでは、N-BOXと、N-VANの違いはどこなのか、デザイン、シートアレンジ、エンジン、燃費、価格、先進機能など、それぞれ比較をしていきます。

デザイン、シートアレンジ

N-BOX

N-VAN


質感は、乗用車としての利用が想定されている+STYLE FUNグレードでも、N-BOXに比べれば劣ります。

シートアレンジは、N-VANは運転席以外が完全なフラットになることが特徴です。

N-BOXは、助手席が大きくスライドし、助手席側からも運転席に直接アクセスすることができるのが特徴です。

また、N-VANは、ダイハツ・タントのように助手席側のピラーがなく、開口幅がとても広くなっています。

N-BOXには、ピラーがあります。

スポンサーリンク

エンジン

N-BOX、N-VANともに、NAエンジンとターボエンジンが搭載されていますが、NAエンジンのスペックが若干異なります。

<N-BOXのNAエンジン>
最高出力・・・58ps/7300rpm
最大トルク・・・6.6kgf・m/4800rpm

<N-VANのNAエンジン>
最高出力・・・53ps/6800rpm
最大トルク・・・6.5kgf・m/4800rpm

<ターボエンジン>
最高出力・・・64ps/6000rpm
最大トルク・・・10.6kgf・m/2600rpm

このように、NAエンジンはN-BOXの方がパワーがあります。

ターボエンジンのスペックは、どちらも同じです。

燃費

燃費は、NA車、ターボ車ともに、N-BOXの方が優秀です。

<N-BOX NA車>
WLTCモード燃費・・・21.1km/L
市街地モード・・・18.7km/L
郊外モード・・・22.5km/L
高速道路モード・・・21.6km/L

<N-BOXターボ車>
WLTCモード燃費・・・20.2km/L
市街地モード・・・17.4km/L
郊外モード・・・21.7km/L
高速道路モード・・・20.7km/L

<N-VAN NA車>
WLTCモード燃費・・・19.8km/L
市街地モード・・・17.8km/L
郊外モード・・・29.7km/L
高速道路モード・・・20.2km/L

<N-VAN ターボ車>
WLTCモード燃費・・・18.8km/L
市街地モード・・・16.5km/L
郊外モード・・・20.3km/L
高速道路モード・・・19.0km/L

スポンサーリンク

価格

グレード展開、価格帯は、N-BOXの方が広く展開されています。

<N-BOXの価格>
G・・・1,448,700円
L・・・1,579,600円
EX・・・1,678,600円
Lターボ・・・1,778,700円
EXターボ・・・1,829,300円

カスタムL・・・1,789,700円
カスタムEX・・・1,899,700円
カスタムLターボ・・・1,988,800円
カスタムEXターボ・・・2,039,400円

<N-VANの価格>
G・・・1,276,000円
L・・・1,405,800円
+STYLE FUN・・・1,629,100円
+STYLE FUNターボ・・・1,739,100円

乗用車としての利用を考えているのなら、N-VANは+STYLE FUNグレードということになるでしょう。

ホンダセンシング

ホンダセンシングは、どちらにも10の機能が搭載されていますが、N-BOXは2021年の改良で電動パーキングブレーキが採用され、アダプティブクルーズコントロールが、渋滞追従機能付になっています。

渋滞追従機能の有無は、ロングドライブでは結構な疲労感の違いとなってきます。

<ホンダセンシング10の機能>
・衝突軽減ブレーキ
・誤発進抑制機能
・歩行者事故低減ステアリング
・路外逸脱抑制機能
・アダプティブクルーズコントロール
・車線維持支援システム
・先行車発進お知らせ機能
・標識認識機能
・後方誤発進抑制機能
・オートハイビーム

車中泊をしたいなら

車中泊をしたいと考えている方も多いのではないかと思いますが、1人で寝るならN-VANを。2人で寝るならN-BOXをおすすめします。

N-VANは、運転席部分以外が綺麗にフラットになるため、助手席側で1人で寝るのには最適です。

一方、2人で寝るのには、運転席が邪魔になってしまいます。

2人で寝る時は、N-BOXに車中泊用のマットレスやベッドキットを使った方が快適です。

N-VANにも、車中泊用のマットレスを敷いて2人で寝ることはできますが、2人で車中泊をするということは、2人でドライブをするということでしょうから、運転席以外のシートが貧弱なN-VANよりも、N-BOXの方が快適に楽しむことができます。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク