本サイトには、プロモーションが含まれます。

ダイハツ コペン いつまで販売?フルモデルチェンジは、いつ?発売時期、予約、価格予想など。普通車サイズ、FR化の可能性


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

ダイハツの軽スポーツカー、コペンが、20周年を迎えました。

東京モビリティショーでは、普通車サイズのコンセプトカーが出展されるなど、コペンの大きな変革を予感させます。

このページでは、コペンのフルモデルチェンジに関する最新情報、予想情報を紹介します。

新型コペンは、普通車になる可能性

2023年のジャパンモビリティショー(東京モーターショー)で、コペンのコンセプトカー、ビジョンコペンが出展されました。

エクステリアは、初代コペンを強く意識したデザインです。ヘッドライト、テールランプは、コペンの「C」の形となっています。

内装も作り込まれており、このまま市販化されてもおかしくない仕上がりとなっています。

ビジョンコペンは、1.3Lエンジンを搭載した普通車サイズとなっています。

現行コペンに自動ブレーキを搭載することは、スペースや設計の関係から難しいようですから、普通車化して対応する。というのがダイハツの答えなのでしょう。

ビジョンコペンのサイズは、全長3,835mm✕全幅1,695mm✕全高1,265mmです。

現行コペンの全長3,395mm✕全幅1,475mm✕全高1,280mmの随分大きいですが、

マツダ・ロードスターの全長3,915mm✕全幅1,735mm✕全高1,235mmよりはコンパクトです。

ビジョンコペンの駆動方式はFRです。新型コペンは、サイズアップ、駆動方式の変更など、大きな変化が予想されます。

スポンサーリンク

現行コペンは、いつまで販売される?

ホンダ・S660が2022年に生産終了した今、軽スポーツカーはコペンだけになりました。

コペンも生産終了になってしまうのではないか。と心配する声が多く聞こえてきます。

特に、2025年12月以降、継続生産車にも自動ブレーキの搭載が義務付けられるため、その時点で生産終了になってしまうのではないか。などといわれています。

今回、ビジョンコペンが発表されたことで、現行コペンは自動ブレーキの搭載が義務付けられる2025年12月までには終了される可能性が高くなってきました。

現行コペンの販売終了をもって、軽スポーツカーは消滅してしまう可能性が高く、軽スポーツカーが欲しい。という方は、現行コペンが販売されている間に購入した方が良いかもしれません。

コペンのフルモデルチェンジは、いつ?

現行コペンは、2014年に発売されたモデルで、2025年には10年を超えることになります。

フルモデルチェンジはいつごろ?という質問を受けることも多くなってきたのですが、まだ、詳しい情報はありません。

2025年12月までに普通車に生まれ変わってフルモデルチェンジ。という流れになると考えるのが自然ですが、コペンは、初代が販売終了してから2代目の発売までに2年ほどのブランクが空いていました。今回も、ブランクができる可能性は否定できません。

いずれにしても、ダイハツはコペンを続けたい。という意志は持っているようですし、ビジョンコペンが発表されているくらいですから、「コペン」自体は存続するでしょう。

あたらしい情報が入りましたら、また更新します。

スポンサーリンク

コペンは、2022年で20周年。特別仕様車設定

コペンは、2022年6月19日で、20周年を迎えます。

20周年を記念して、特別仕様車が設定されることが発表されました。

全国限定1000台ということで、要注目です。

コペンの20周年に向けたスペシャルサイトも開設されています。

https://copen.jp/20th

【追記】
発表からわずか5日で1,000台に達したということで、受注が終了となりました。

コペン20周年特別仕様車の特別装備

コペン20周年特別仕様車には、以下のような特別装備が採用されます。

・専用MOMO製本革巻ステアリングホイール
・専用自発光式三眼メーター
・本革巻シフトノブ
・専用アイボリーインパネガーニッシュ
・専用スポーツシート(アイボリー)
・BBS製16インチアルミホイール
・専用LEDヘッドランプ
・専用エンブレム
・専用メッキアウターハンドル
・専用ドアトリム
・専用スカッフプレート
・専用補強(フロントブレース
・メッキインナードアハンドル
・メッキパーキングブレーキボタン
・メッキエアコンレジスターノブ
・フロントスーパーLSD(MT車のみ)

コペン20周年特別仕様車のカラー

コペン20周年特別仕様車には、以下の9色が設定されます。

・ブリティッシュグリーンマイカ
・リキッドシルバーメタリック
・パールホワイトⅢ
・ブライトシルバーメタリック
・ブラックマイカメタリック
・マタドールレッドパール
・トニコオレンジメタリック
・ジョーヌイエロー
・クリアブルークリスタルメタリック

コペン20周年特別仕様車の価格

コペン20周年特別仕様車の価格は、2,299,000円です。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク