本サイトには、プロモーションが含まれます。

軽自動車を、買ってはいけない人、やめた方がいい人の特徴まとめ。軽自動車は、やめとけ。と言われる理由、軽自動車を買うなら、どんな車が良い?


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

維持費が安く、小回りがきくということで、大人気の軽自動車。

そんな軽自動車ですが、買って後悔してしまう軽自動車もあります。また、軽自動車を買いたいという話をしたら、やめとけ。という人もいます。

このページでは、軽自動車を買ってはいけない、やめたほうがいい人、やめたほうがいい車、買うべき、買ってよかったと思える人、車の条件、特徴を紹介します。

買ってはいけない軽自動車、やめた方がいい軽自動車

中古の軽自動車

軽自動車は人気なため、リセールバリューが高い(高く売れる)ことが特徴です。

これは、逆に言えば、中古で買う時は割高だということになります。

どうしても予算を抑えたいなら仕方がありませんが、できれば、軽自動車は新車で買うことをおすすめします。

安全性を重視するなら、軽自動車はやめた方がいい

最近の軽自動車の予防安全機能は、普通車と同等のものが搭載されており、とても充実しています。

一方で、衝突安全性も、昔の軽自動車と今の軽自動車を比べると、向上しているのは間違いありませんが、今の軽自動車と今の普通車を比べれば、やはり普通車の方が高いことが多いです。

安全性を重視するなら、中古でも良いので、運転に無理のない範囲で大きい車を買うことをおすすめします。

ロングドライブが多いなら、軽自動車はやめた方がいい

軽自動車は、以下のような理由で、ロングドライブには向いていません。

・わだちが合わない
・揺れが大きい
・音がうるさい
・パワー不足

軽自動車の中で、運転支援機能が充実しており、シートがしっかりしていて、静粛性が高いと感じる車種は、以下のような車です。

・デイズ
・ルークス
・タント
・N-BOX
・N-ONE
・N-WGN

いずれもターボモデルをおすすめします。

煽られたくないなら、軽自動車はやめた方がいい

残念ながら、「軽自動車」というだけで煽り運転をしたり、ナメられてしまうことがあるのは事実です。

とりあえずハッタリを効かせたいなら、中古の大きめのセダンが、価格も安く、おすすめです。

軽自動車を買うべき、買ってよかったと思える人

これから紹介する条件にあてはまる人は、軽自動車を買ってよかった。と満足することができるでしょう。

運転に自信がない人は、軽自動車を買うべき

軽自動車は、サイズが小さく、小回りが効き、比較的スクエアなデザインの車が多いため、運転に自信がない人におすすめできます。

今は、運転支援機能も、普通車と遜色ないレベルに充実しています。

運転支援機能が充実しており、スクエアなデザインで、運転に自信がない人が買うべきといえる軽自動車は、こんな車です。

・N-BOX
・タント
・スペーシア
・ルークス
・ハスラー
・N-ONE
・トコット

駐車場が狭い人は、軽自動車を買うべき

コンパクトな軽自動車は、駐車場が狭かったり、狭い道を通らないといけない方には、ぴったりです。

軽自動車の長さは3,395mm、横幅は1475mmと、アルトでもタントでも全ての車種で同じです。

縦方向にも狭い場合は、高さの低い車を選びましょう。

<高さの低い軽自動車>
コペン・・・1,280mm
ミライース・・・1,500mm
アルト・・・1,525mm
アルトラパン・・・1,525mm
ミラトコット・・・1,530mm

かわいい車が欲しい人は、軽自動車を買うべき

軽自動車は、女性ユーザーが多いということもあって、かわいい車が多いです。

可愛さを重視するなら、軽自動車はおすすめできます。

<可愛い軽自動車の例>
・ラパン
・トコット
・N-ONE
・ムーヴキャンバス
・キャストスタイル

このように、その人の使い方、求めるものによって、軽自動車を買ってはいけない人、おすすめできる人がいます。

自分の使い方、自分の求めるものに、軽自動車は合っているかどうか?考えて車選びをしてみましょう。

スポンサーリンク

軽自動車は、やめとけ。と言われる人も多い

軽自動車を買おうと思っている。という話をしたら、やめとけ。と言われたことがある人も結構多いです。

親に話したら、安全性を心配されて、やめとけ。と言われるパターンが多いようです。

最近の軽自動車は、昔の軽自動車に比べれば安全性が向上しているのは事実ですが、やはり、最新の軽自動車と最新の普通車を比較すれば、普通車の方が安全と言わざるを得ません。

軽自動車、ジャンル、車種の特徴

スーパーハイトワゴン

スーパーハイトワゴンは、室内空間がとても広く、スライドドアを装備しているので、子育て家庭に最適です。

一方で、背が高いので横風に煽られやすいというデメリットもあります。

特にこのジャンルは、車重が重く、空気抵抗も大きいので、NAエンジンだとパワー不足を感じることも多いです。

ロングドライブ、高速道路、大きなバイパスを走ることが多い方は、ターボエンジンをおすすめします。

<軽スーパーハイトワゴン>
・N-BOX
・N-VAN
・ルークス
・タント
・ウェイク
・スペーシア
・ekスペース
・ekクロススペース

トールワゴン

セダンとスーパーハイトワゴンの間に位置するのが、トールワゴンです。

広さと乗り心地のバランスが取れた車が多く、スライドドアが必要ないのなら、普段遣いに最適サイズです。

最近では、ワゴンRスマイル、ムーヴキャンバスといった、スライドドアを採用した車も出てきています。

「ハイトワゴン」という言葉もあります。昔はトールワゴンを指すことが多かったのですが、最近はスーパーハイトワゴンを指してハイトワゴンということもあり、曖昧な言葉になってきています。

<軽トールワゴン>
・ワゴンR
・ムーヴ
・デイズ
・N-WGN
・N-ONE
・ハスラー
・タフト
・キャスト
・ekワゴン
・ekクロス
・ムーヴキャンバス
・ワゴンRスマイル

セダン

エントリークラスの軽自動車が、軽セダンです。アルト、ミライースといった車種が該当します。

軽自動車の中で一番背が低く、室内空間はミニマムです。

一方で、重量が軽いため、NAエンジンでも軽快に走ります。

アルト、ミライースは価格の安さも大切な要素のため、質感はちょっと物足りないものがあるかもしれません。

ミラ・トコット、アルト・ラパンという女性向けの派生車種があることも特徴です。

<軽セダン>
・アルト
・ミライース
・アルトラパン
・ミラトコット

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク