本サイトには、プロモーションが含まれます。

【新型 ルーミー 2024】フルモデルチェンジ予想、リーク情報。待つべきか?ハイブリッドの設定に期待


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

トヨタのコンパクトカー、ルーミーの発売から、6年が経過しました。

このページでは、ルーミーのフルモデルチェンジに関する最新情報、予想情報を紹介します。

ルーミーのフルモデルチェンジは、いつ?

ルーミーのフルモデルチェンジは、2024年ごろと予想されています。

現行ルーミーは、2016年11月に発売されていますから、いつフルモデルチェンジされてもおかしくない時期です。

【追記】
ダイハツの不正問題による、OEMであるルーミーも出荷停止が続いています。

現行型は新規受注はしないまま、フルモデルチェンジされるのではないか。ともいわれていますが、詳細は不明です。

【追記】
さらには、ダイハツは軽自動車に専念する。との発言がありました。

次期ルーミーがどうなるのか、さらに不透明な状況になってきましたが、こうなるだろう。と予想されている情報を紹介します。大きく変わる可能性も、十分にあります。

新型ルーミーのデザイン

新型ルーミーのテスト走行の様子などは、まだ情報が入っていませんが、外観はキープコンセプトになると予想されています。

現行モデルと同じく、標準モデルとカスタム系が設定されるでしょう。

標準モデル

カスタム

スポンサーリンク

新型ルーミーのサイズ

新型ルーミーのサイズは、現行モデルと同程度になると予想されています。

<現行ルーミーのサイズ>
全長3,700mm×全幅1,670mm×全高1,735mm

現行ルーミーは、全幅が5ナンバーサイズ一杯の1,695mmではなく、少し狭い1,670mmであることが特徴的です。

ライバル車のソリオはさらに狭く、全幅1,645mmとなっています。

新型ルーミーのパワートレイン

現行ルーミーのパワートレインは、1.0L NAエンジンと、1.0Lターボエンジンの2種類です。

新型ルーミーでは、1.2L NAエンジンと、1.2Lハイブリッドの2種類になると予想されています。

<1.0L NAエンジンのスペック>
最高出力・・・69ps/6000rpm
最大トルク・・・9.4kgf・m/4400rpm

<1.0Lターボエンジンのスペック>
最高出力・・・98ps/6000rpm
最大トルク・・・14.3kgf・m/2400-4000rpm

<1.2L NAエンジン予想スペック>
最高出力・・・87ps/6000rpm
最大トルク・・・11.5kgf・m/4500rpm

<1.2Lハイブリッド予想スペック>
モーター最高出力・・・106ps
モーター最大トルク・・・17.3kgf・m

現行ルーミーの1.0L NAエンジンは、非力だとよく言われます。

ライバルのソリオには1.2L NAエンジンが搭載されていますから、ルーミーもパワーアップが期待されています。

現状、ライズハイブリッドがFFのみの設定となっているため、ルーミーにハイブリッドが設定されても、4WDが設定される可能性は低いでしょう。

スポンサーリンク

新型ルーミーの先進機能

新型ルーミーには、最新のスマートアシストが採用されると予想されています。

<最新のスマートアシストの主な機能>
・衝突回避支援ブレーキ機能
・衝突警報機能
・車線逸脱警報機能
・車線逸脱抑制制御機能
・ふらつき警報
・路側逸脱警報
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能
・先行車発進お知らせ機能
・アダプティブドライビングビーム
・オートハイビーム
・コーナーセンサー
・標識認識機能
・アダプティブクルーズコントロール
・サイドビューランプ
・レーンキープコントロール
・ブラインドスポットモニター
・リヤクロストラフィックアラート
・パノラミックビュー
・スマートパノラマパーキングアシスト

DNGA採用で、走り、乗り心地も向上か

新型ルーミーには、DNGAが採用され、走りや乗り心地が向上すると期待されています。

DNGAは、タント、ライズ/ロッキーに採用されているもので、剛性向上、サスペンション応答性の向上、軽量化、静粛性の向上などを実現しているものです。

タントでは、フルモデルチェンジで走りや乗り心地が良くなった。と評価が高いので、新型ルーミーにもDNGAが採用されれば、走りや乗り心地が向上し、ライバル、ソリオに対する優位点となるでしょう。

新型ルーミーの価格

新型ルーミーの価格は、現行モデルよりも高くなると予想されています。

<現行ルーミーの価格>
X・・・1,566,500円
G・・・1,753,500円
G-T・・・1,874,500円
カスタムG・・・1,924,000円
カスタムG-T・・・2,056,000円

新型ルーミーを、待つべきか

ルーミーのフルモデルチェンジを待つべきか?との質問をされることが多くなってきました。

新型ルーミーは、DNGAプラットフォームの採用や、e-SMARTハイブリッドの搭載が期待されていますから、待てるのであれば、待ってみても良いのではないでしょうか。

あたらしい情報が入りましたら、また更新します。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク