本サイトには、プロモーションが含まれます。

3ナンバーのデメリット、欠点は?怖い、運転しにくいというイメージも。運転のコツ、小さめで運転しやすい3ナンバー車も紹介


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

3ナンバーの車に対して、運転しにくそう。怖い。というイメージを持っている方は、多いかもしれません。

ただ、最近は3ナンバーの車が増えてきており、5ナンバー限定だと選択肢が少ないのも現状です。

このページでは、3ナンバー車は運転しにくいのか?3ナンバー車の基準、運転のコツと、小さめで運転しやすい3ナンバー車を紹介します。

3ナンバーの基準は、サイズと、排気量

3ナンバーになる基準は、サイズと排気量があります。

サイズの基準は、全長4,701mm、全幅1,701mm、全高2,001mm

排気量の基準は、2,001ccです。

これらのうち、どれか1つでも超えれば、3ナンバーとなります。

スポンサーリンク

3ナンバーのデメリット、欠点

3ナンバーのデメリット1:小回りがきかない

3ナンバーの車は、全長や全幅の大きい車が多いため、5ナンバーの車よりも小回りがききません。

どれくらい小回りがきくか。の目安として、最小回転半径があります。

最小回転半径が小さい車の方が、小回りがききます。

3ナンバーのデメリット2:狭い道を通りにくい

3ナンバーの車は、ほぼ全車種が全幅1,700mmを超えているので、狭い道を通ったり、すれ違う時に気を使います。

本当にギリギリの狭い道を通る時は、数センチの差が結構大きく感じることもあります。

3ナンバーのデメリット3:立体駐車場に止められない

少し古い立体駐車場だと、全幅が1,800mmを超えると止められないところがあります。

3ナンバー車は、全幅や全高で制限に引っかかることが多くなります。

ただ、最近では、軽自動車やコンパクトカーにも背の高い車が増えてきていますから、3ナンバー特有のデメリットではなくなってきています。

3ナンバーは怖い、運転しにくいのか?運転のコツ

3ナンバー車の運転のコツは?と聞くと、車両感覚を覚えることだ。とか、タイヤがどこにあるのかをイメージすると良い。など言われることが多いのですが、それが分かれば苦労しませんよね。

今は、さまざまな運転支援機能が充実していますから、そういった機能をフル活用するのが、運転のコツです。

アラウンドビューモニター、パノラミックビューモニターなどと呼ばれる、車を上から見下ろした映像をうつすことができる機能を使えば、一目で車両感覚が分かります。

インテリジェントクリアランスソナーのような機能を使えば、車と障害物との距離を把握することができます。

また、一部の車種には、自動で駐車をしてくれるような機能も搭載されています。

このように、今はさまざまな運転支援機能が充実していますから、こうした機能を使うことで、3ナンバー車の運転のハードルは低くなっているといえます。

3ナンバー、5ナンバーの税金の違い

3ナンバーは税金が高い。という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。

昭和時代は、3ナンバーと5ナンバーで自動車税の税額が分けられており、3ナンバー車は5ナンバー車の2倍以上の税額となっていました。

ただ、平成元年の改正で3ナンバーと5ナンバーによる分類はなくなり、排気量による分類のみとなっています。

今は、3ナンバーだから税金が高い。ということはありません。

3ナンバーのボディの大きい車の方が、排気量の大きいエンジンを搭載していることが多いから、3ナンバーの方が税金が高い車が多い。という傾向はあります。

スポンサーリンク

運転しやすい、小さめの3ナンバーの車

ひとくちに3ナンバーといっても、小さめの車から、大きな車まで、さまざまです。

3ナンバーだが、小さめで、運転しやすいの車を紹介します。

ヤリスクロス

ヤリスクロスは、全長4,180mm✕全幅1,765mm✕全高1,580mmのコンパクトSUVです。

キックス

キックスは、全長4,290mm✕全幅1,760mm✕全高1,610mmのコンパクトSUVです。

CX-3

CX-3は、全長4,275mm✕全幅1,765mm✕全高1,550mmのコンパクトSUVです。

これらのコンパクトSUVは、全幅が1,700mmを超えているので3ナンバーとなっていますが、全長は短めで、運転しやすい3ナンバーサイズの車といえます。

スイフトスポーツ

スイフトスポーツは、全長3,890mm✕全幅1,735mm✕全高1,500mmのコンパクトカーです。

スイフトスポーツは、全幅こそ1,700mmを超えていますが、全長は3,890mmと、5ナンバーのスイフトと同じような感覚で運転することができます。

ロードスター

ロードスターは、全長3,915mm✕全幅1,735mm✕全高1,235mmのオープンカーです。

全幅が1,700mmを超えていますが、その他はコンパクトカーサイズです。

ロードスターは、運転が好きな人が乗る事が多い車ですから、3ナンバーだから怖い。という話を聞くことは、まずありません。

カローラツーリング、セダン

カローラツーリングは、全長4,495mm✕全幅1,745mm✕全高1,460mmのステーションワゴンです。

カローラ(セダン)は、全長4,495mm✕全幅1,745mm✕全高1,435mmのセダンです。

カローラシリーズといえば、5ナンバーサイズを守ってきた代表的な車でしたが、ついに3ナンバーになりました。

ただ、日本仕様は少し小さく作られており、左右のドアミラーの間の間隔は先代モデルとほぼ同じです。

実際に運転する時は、ミラーを開いて運転するわけですから、ミラー間の間隔がほぼ同じなら、5ナンバーの車と同等の感覚で運転することができます。

ノア・ヴォクシー

ノア、ヴォクシーは、全長4,695mm✕全幅1,730mm✕全高1,895mmのミニバンです。

セレナ

セレナの一部のグレードは、全長4,765mm✕全幅1,715mm✕全高1,870mmと3ナンバーです。

ステップワゴン

ステップワゴンは、全長4,800mm✕全幅1,750mm✕全高1,840mmと、3ナンバーです。

これら3つのミニバンは、5ナンバーサイズミニバンと呼ばれることが多い車です。

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンはフルモデルチェンジで全グレードが3ナンバーになりました。

3列シートなので全長は長いですが、箱型なので、比較的車両感覚をつかみやすく、サイズの割には運転しやすいです。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク