本サイトには、プロモーションが含まれます。

ミニバンを、買ってはいけない人、買ってよかったと思える人は、どんな人?独身男に、ミニバンはいらない?


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

最近はミニバンが大人気ですが、買って良かったと思える人もいれば、そうではない人もいます。

このページでは、ミニバンを買ってはいけない人はどんな人なのか、買ってよかったと思える人はどんな人なのか。という視点でみていきます。

ミニバンを買ってはいけない人は、こんな人

ミニバンを買ってはいけない人1:走りを重視する人

ミニバンは全高が高いことから、走りを重視する人には向いていません。

クルマ好きな夫VS実用性重視の妻で、結局夫が折れてミニバンを買う。というのはよくある例ですが、後々後悔している人は少なくありません。

走りが機敏、レスポンスの良いミニバンとしては、ホンダのステップワゴンが挙げられますが、それでもやはりミニバンですから、限界があります。

ミニバンを買ってはいけない人2:低燃費を求める人

ミニバンは車体が大きく重いため、その他のボディタイプの車に比べると燃費が悪い傾向にあります。

燃費を取るか、広さを取るかという選択になってきますが、ミニバンに乗るなら、燃費の悪さは覚悟しておきましょう。

ミニバンを買ってはいけない人3:立体駐車場に停めたい人

ミニバンは、ほとんどの立体駐車場、機械式駐車場に入れることができません。

今現在立体駐車場や機械式駐車場のマンションに住んでいるのなら、間違って買ってしまうことはないでしょうが、今後マンションに引っ越す予定の人は、要注意です。

また、街中で駐車場を探す時にも、全高の制限を気にしながら駐車場を探すのは、結構面倒です。

ミニバンを買ってはいけない人4:多人数で乗る機会がない人

5人以上で乗る機会がないなら、ミニバンはおすすめできません。

最近はミニバンブームで、迫力のある車(アルファードなど)が欲しい。とか、リセールバリューが良い。といった理由で、5人以上で乗る機会がないのにミニバンを買う人が増えています。

ただ、燃費が悪かったり、走りの面でも意のままに操れるタイプではないので、やめておけばよかった。と後悔する人が結構います。

ミニバンでなくても5人までは乗れますが、5人以上なら、3列シートのミニバンの方がゆったり乗れるので、おすすめです。

スポンサーリンク

ミニバンを買って良かったと思える人は、こんな人

ミニバンを買ってよかったと思える人1:多人数で乗る人

家族が多い人には、おすすめというか、ミニバンが必須になってきます。

最近は、SUVで3列シートを採用している車もありますが、5人以上で乗る機会が多いなら、やっぱりミニバンです。

あとにも紹介しますが、多人数で乗ることが多いなら、Mサイズ以上のミニバンをおすすめします。

ミニバンを買ってよかったと思える人2:子育て中の人

小学校低学年~中学年くらいまでであれば、車内で立っても天井に頭がつかないので、車内で着替えたり、ちょっとした部屋のように使うことができます。

また、ミニバンにはスライドドアが採用されているので、ドアパンチをしてしまう心配がありません。

ミニバンを買ってよかったと思える人3:駐車場が狭い人

ミニバンには、スライドドアが採用されているので、狭い駐車場でも乗り降りがしやすいです。

ウォークスルーができるミニバンなら、運転席、助手席の人もスライドドアから乗り降りすることができます。

ミニバンは、全高が高いので、高さ方向では止めることができる駐車場が限られてしまいますが、横方向に狭い駐車場には、ミニバンがおすすめです。

駐車場がかなり狭い人は、3列シートではありませんが、軽ミニバンと呼ばれることもあるN-BOX、タント、スペーシア、ルークスや、ミニミニバンと呼ばれるルーミー、ソリオなどもおすすめです。

ミニバンを買ってよかったと思える人4:車中泊をする人

ミニバンは、その広さから、車中泊をするのにも向いています。

車中泊には、フリード、シエンタの2列シートモデルがおすすめです。

コンパクトながら、大人が2人横になれるくらいのスペースが出現します。

もちろん、それ以上のサイズの車なら、さらに余裕です。

スポンサーリンク

独身男に、ミニバンはいらない?

ミニバンは車体が大きく、迫力があることから、独身男性にも人気です。

ただ、独身男性が乗ると、空気を運んでどうするの?と言われてしまうこともあります。

独身でも、友達と遊びに行くことが多いなら、ミニバンは大活躍します。

また、今、ミニバンは大人気ですから、必要なくなったとしても高く売ることができます。

さらに、将来結婚をして家族が増えたとしても、車を買い替える必要がないため、無駄になるとは限りません。

車は嗜好品の一つでもありますから、ミニバンがかっこいい!と思うのであれば、独身男性が乗るのも良いかと思います。

ミニバンの車種、種類

Sサイズミニバン

Sサイズミニバンは、コンパクトカーとそれほど変わらないサイズながら、6~7人乗れることが特徴です。

トヨタのシエンタ、ホンダのフリードがこのカテゴリーです。

Sサイズミニバンは、小さいボディながら6~7人乗れることが魅力的ではありますが、大人が常時6~7人乗ると、正直ちょっと窮屈ですし、パワー不足を感じます。

6~7人乗車が多いなら、Mサイズ以上をおすすめします。

シエンタ

フリード

Mサイズミニバン

Mサイズミニバンは、おおよそ5ナンバーサイズ一杯のサイズのミニバンのことです。

最近は、5ナンバー枠を超えて3ナンバーの車種も増えてきました。

トヨタのノア、ヴォクシー、ホンダのステップワゴン、日産のセレナ、三菱のデリカD5がこのカテゴリーです。

Mサイズミニバンは、ほぼ5ナンバーサイズながら、7人~8人が窮屈な思いをすることなく乗れる、一番人気のカテゴリーです。

ノア

ステップワゴン

セレナ

Lサイズミニバン

Lサイズミニバンは、3ナンバーサイズで、高級車的な立ち位置を兼ねたミニバンです。

トヨタのアルファード、ヴェルファイア、日産のエルグランドがこのカテゴリーです。

グレードによってはとても豪華なシートが採用されていて、快適性、高級感が重視されています。

一方で、サイズが大きいため、運転に自信がない人にはおすすめできません。

スーパーの駐車場などで苦労している人をよく見かけますが、毎日の買い物で悪戦苦闘していては、結構なストレスになってしまうことでしょう。

アルファード

エルグランド

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク