本サイトには、プロモーションが含まれます。

男が、軽自動車は、ダサい、モテない、恥ずかしい?と不安に感じている人向け。女性が男性に乗ってほしくない車、男性におすすめの軽自動車を紹介


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。

この数十年、軽自動車のシェアは年々高くなってきており、最近は約40%が軽自動車。というレベルにまで高まっています。

それでも、男が軽自動車に乗るのはダサいのかな?恥ずかしいのかな?と不安に感じている人もいるかと思います。

このページでは、男性におすすめできる軽自動車、女性が男性に乗ってほしくない車などを紹介します。

女性が男性に乗ってほしくない車

女性が男性(彼氏)に乗ってほしくない車としてよく挙げられるのが、以下の5つです。

・改造車
・整備、清掃がされていない車
・スポーツカー
・軽自動車
・高級車

音がうるさくなる改造をされている、ローダウンされていて乗り心地が悪い、汚い、整備されていなくて変な音がする、など、車種よりもその車の状態に関する内容の方が上位となっています。

ただ、一昔前に比べて、軽自動車に乗る男性が増えてきており、男が軽自動車に乗るのは恥ずかしい。という風潮は薄れてきていますが、今でも、彼氏が軽自動車は嫌。という女性が一定数いるのは事実です。

逆に、明らかに身の丈に合っていない高級車に乗っていると、金銭感覚が合わなさそう。とか、結婚した後が大変そう。といったマイナスな印象を持たれることもあります。

また、スポーツカーは、どちらかというと男性に好まれる車であり、男性が乗っていても違和感はありませんが、乗り降りがしづらい、車内が狭い、乗り心地が悪い(足回りが硬い)などといった理由から、女性ウケはあまり良くないので、注意が必要です。

男性におすすめの軽自動車1:SUV系の軽自動車

最近のSUV人気により、軽自動車にも、SUV、クロスオーバー風の車が増えてきています。

SUV、クロスオーバー風の車は、力強さを感じるデザインの車が多く、男性が乗っていても違和感を持たれにくい車といえます。

SUV系の軽自動車には、以下のような車種があります。

・ダイハツ タフト
・ダイハツ タントファンクロス
・スズキ ハスラー
・スズキ ジムニー
・スズキ スペーシアギア
・三菱 ekクロス
・三菱 ekクロススペーススペース
・三菱 デリカミニ

ジムニーは、悪路走破性に特化しており、乗り心地の面では不評となる可能性もあるため、注意が必要です。

男性におすすめの軽自動車2:カスタム系の軽自動車

軽自動車には、標準モデルとカスタムモデルが設定されている車種も多く、カスタムモデルは男性向けのデザインとなっていることが多いです。

カスタム系の軽自動車も、男性が乗っていても違和感を持たれにくい車といえます。

カスタム系の軽自動車には、以下のような車種があります。

・ダイハツ ムーヴカスタム
・ダイハツ タントカスタム
・スズキ ワゴンRカスタムZ
・スズキ スペーシアカスタム
・ホンダ N-WGNカスタム
・ホンダ N-BOXカスタム

メーカー公式サイトを参考にしよう

メーカーの公式サイトやPR動画を見ると、どのような層に乗って欲しい車なのかを知ることができます。

メーカーの公式サイトやPR動画を見てみると、モデルに女性が使われている車、男性が使われている車、ファミリーが使われている車があります。

可愛い系の軽自動車のモデルには女性が、カッコいい系のデザインの車のモデルには男性が、スライドドアを採用している車など子育て家庭に便利な車のモデルには、ファミリーが使われていることが多いです。

たとえば、

スズキ・ワゴンRでは、「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」のドライバーは女性であるのに対し、「ワゴンRカスタムZ」はドライバーが男性です。

ワゴンRカスタムZは、主に男性に向けて訴求しているグレードであることがわかります。

ホンダ・N-BOXの動画を見てみると、

前半のN-BOXは女性がドライバーであるのに対し、後半のN-BOXカスタムは男性がドライバーとなっています。

N-BOXカスタムは、主に男性に向けて訴求していることが分かります。

一方で、

スズキ・アルトのトップページには、成人女性と女の子が、

スズキ・ラパンのトップページには、犬を連れた女性が、

ダイハツ・トコットのトップページには、オシャレなカフェのようなところに立っている女性がいます。

こういった車は、女性をメインターゲットとしているので、男性が乗っていると違和感を持たれやすい車といえます。

このように、メーカーが男性、女性、どちらに向けて積極的に発信しているかどうかを参考にすることで、男性が乗っても違和感の少ない車選びをすることができます。

まとめ

個人的には、自分が乗りたい。と思った車に乗り、その車を気に入ってくれるかどうかも相性のうちだと思うので、自分が乗りたい車に乗るが一番だと思いますが、女性からみてどう思われるか?という点に重きを置くと、このような内容となります。

変な改造をせず、きちんと整備、清掃をして、ドライブに誘うことができると良いですね。

それでも、軽自動車に乗っているというだけで嫌と言われてしまったならば、それは、ご縁がなかったと思って、次に進むことをおすすめします。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク