本サイトには、プロモーションが含まれます。

【ジムニー5ドア、ジムニーEV】 日本発売日、予約は、いつから?何人乗り?軽自動車ではない。デザイン、サイズ、走破性、エンジンなど、最新情報、予想情報


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

インドで、ジムニーの5ドアモデルが公開されました。

このページでは、ジムニー5ドアモデルの発売日、デザイン、サイズ、エンジンなど、最新情報、予想情報を紹介します。

ジムニー5ドアの日本発売日は、いつ?

ジムニー5ドアの日本発売日に関して、現時点ではアナウンスはされていません。

インドでは既に予約も開始されており、受注は好調なようですが、日本では予約開始時期もまだ不明です。

ジムニー、ジムニーシエラの納期が長い状況が続いていますから、それが落ち着いてからになるでしょう。

ジムニー5ドアのデザイン

ジムニー5ドアのデザインを紹介します。

基本的には、ジムニー、ジムニーシエラと同じデザインです。

全長だけを延長したスタイルです。

スポンサーリンク

ジムニー5ドアのサイズ

ジムニー5ドアのボディサイズは、全長3,985mm✕全幅1,645mm✕全高1,720mmです。

ジムニーシエラのサイズは全長3,550mm✕全幅1,645mm✕全高1,720mmですから、ジムニーシエラよりも、全長が436mm長くなっています。

ジムニーシエラよりも大きいため、当然、軽自動車ではありません。

とはいえ、全長は4,000mm以下で、コンパクトカーサイズです。

ジムニー5ドアの走破性

ジムニー5ドアは、ジムニーシエラと同等の走破性が確保されています。

最低地上高・・・210mm
アプローチアングル・・・36°
ランプブレークオーバーアングル・・・24°
デパーチャーアングル・・・50°

ジムニーシエラでは、ランプブレークオーバーアングルが28°でしたから、そこだけ少し小さくなっています。

ジムニー5ドアは、何人乗り?

今回公開された車両を見る限り、ジムニー5ドアは4人乗りであるように見えます。

ジムニーシリーズは、普通車のシエラも4人乗りとなっています。

ジムニー5ドアのエンジン

ジムニー5ドアには、ジムニーシエラと同等の1.5Lエンジンが搭載されます。

ジムニーシエラよりも、わずかにパワーアップされています。

<ジムニー5ドアの1.5Lエンジン>
最高出力・・・104.8ps/6000rpm
最大トルク・・・134.2Nm(13.7kgf・m)/4000rpm

<ジムニーシエラの1.5Lエンジン>
最高出力・・・102ps/6000rpm
最大トルク・・・13.3kgf・m/4000rpm

ジムニーシエラよりも、わずかにパワーアップされるようです。

ジムニー5ドアの先進機能

ジムニー5ドアには、ジムニー、ジムニーシエラと同等の先進機能が搭載されると予想されています。

ジムニー、ジムニーシエラには、以下のような先進機能(スズキセーフティサポート)が搭載されています。

・デュアルセンサーブレーキサポート
・誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・標識認識機能
・先行車発進お知らせ機能
・ハイビームアシスト

日本発売日など、新しい情報が入りましたら、また更新します。

ジムニーEVも登場か

スズキは、2030年度までにバッテリーEVを5車種投入することを発表しています。

シルエットが公開されていますが、その中にジムニーらしきモデルの姿もあります。

これは、ジムニーにもEVが設定されることを示唆しています。

ただし、このバッテリーEV投入計画は欧州向けのものです。

スズキは、2030年度までに欧州ではバッテリーEV比率を80%に高める計画を発表しているものの、日本では20%となっています。

これらを考えると、ジムニーEVが日本で発売される可能性は、現時点では低いと言わざるを得ないでしょう。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク