本サイトには、プロモーションが含まれます。

【レクサスGX GX550/GX500h】日本発売日、予約はいつから?価格予想、デザイン、サイズ、価格予想など、最新情報


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

ランドクルーザー250のレクサス版であるレクサスGXが発表されました。

このページでは、レクサスGXの日本発売日、サイズ、エンジン、価格など、フルモデルチェンジに関する最新情報、予想情報を紹介します。

新型レクサスGXの日本発売日、予約はいつから?

新型レクサスGXは、2023年6月9日に発表されました。

レクサスGXの日本発売日は、2024年の予定となっています。

予約の開始時期など詳しい情報は、まだ発表されていませんが、レクサスLXが現在も受注を停止していること、レクサスRXが抽選販売の形を取ったことなどから、レクサスGXも抽選販売になるのではないか。と予想されています。

新型レクサスGXのデザイン

新型レクサスGXのデザインを紹介します。

この投稿をInstagramで見る

Lexus(@lexususa)がシェアした投稿

インテリアには、14インチの大型ディスプレイが採用されています。

オフローダーとして、車両の姿勢を把握しやすいようにダッシュボード上部は水平となっています。

スポンサーリンク

新型レクサスGXのサイズ

新型レクサスGXのボディサイズは、海外で販売されている現行GXよりも全長、全幅が大幅に拡大されています。

<新型レクサスGXのサイズ>
全長4,950mm×全幅1,980mm×全高1,865mm

<現行レクサスGXのサイズ>
全長4,880mm×全幅1,885mm×全高1,875mm

<ランドクルーザー・プラドのサイズ>
全長4,825mm✕全幅1,885mm✕全高1,850mm

新型レクサスGXのパワートレイン

新型レクサスGXには、3.5L V6ツインターボエンジンと、2.4Lターボハイブリッドが設定されることが発表されています。

3.5L V6ツインターボエンジンは、レクサスLXに。2.4LターボハイブリッドはRXに搭載されています。

3.5Lツインターボエンジンを搭載しているLXは、LX600ですが、GXは、GX550という名称が登録されていますから、3.5Lツインターボエンジン搭載車はGX550、2.4Lターボハイブリッド車はGX500hとなるでしょう。

LXに搭載されているエンジンよりは、若干出力が落とされるものと思われます。

<LXの3.5L V6ターボエンジン>
最高出力・・・415ps
最大トルク・・・66.3kgf・m

<RXの2.4Lターボハイブリッド>
エンジン最高出力・・・275ps
エンジン最大トルク・・・46.9kgf・m
モーター最高出力・・・87/103ps
モーター最大トルク・・・29.8/17.2kgf・m

【追記】
ランドクルーザー250の各パワートレインの出力が公開されました。

<ランドクルーザー250の2.4Lターボハイブリッド>
最高出力・・・330ps
最大トルク・・・630Nm

レクサスRX500hの2.4Lターボハイブリッドのシステム出力は371psですが、ランドクルーザー250のスペックの方が近いかもしれません。

スポンサーリンク

新型レクサスGXの燃費

新型レクサスGXの燃費を、LXやRXの燃費から予想してみましょう。

3.5Lツインターボエンジンを搭載しているLX600の燃費は8.1km/Lです。

GXではこれよりも少し良い、9~10km/L程度となるでしょう。

2.4Lターボハイブリッドを搭載しているRX500hの燃費は14.4km/Lです。

GXではこれよりも少し悪い、12~13km/L程度となるでしょう。

新型レクサスGX、オーバートレイル

新型レクサスGXには、オフローダーとしての性能を高めた「オーバートレイル」が設定されます。

オーバートレイルは、

・トレッドの20mmワイド化
・バンパー形状の変更
・専用タイヤ(265/70R 18インチ)
・ブラックのサイドミラー

などにより、機能面、デザイン面で、よりタフさを強調したモデルとなっています。

新型レクサスGXの日本価格予想

レクサスGXの米国価格は、64,250ドル~となることが発表されました。

日本円に換算すると、約950万円です。

レクサス車の価格は、米国価格よりも日本価格の方が高いことが当たり前でしたが、急な円安により、最近では日本価格の方が安くなっています。

日本価格は発表されていませんが、800万円台~になると予想されています。

あたらしい情報が入りましたら、また更新します。

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク

レクサスGXとは

レクサスGXは、日本では販売されていませんから、あまりピンと来ない方も多いでしょう。

現在海外で販売されている、現行レクサスGXをかんたんに紹介します。

エクステリアは、フロントにスピンドルグリルが採用されていますが、フロント以外はプラドにそっくりです。

インテリアも、プラドをベースに、各所の質感を向上させた。という形です。

エンジンには、ランドクルーザー200系に搭載されていた4.6Lガソリンエンジンが搭載されています。(出力は若干異なる)

<4.6Lエンジン>
最高出力・・・301ps
最大トルク・・・45.5kgf・m

価格は、アメリカでは55,425ドル~(日本円換算約640万円)販売されています。

スポンサーリンク