本サイトには、プロモーションが含まれます。

パノラミックビューモニターは、必要か?不要か?いる?いらない?後付けはできるのか。搭載車種一覧


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

パノラミックビューモニターをつけようか、いらないか、迷っている人も多いのではないでしょうか。

このページでは、パノラミックビューモニターの必要性、搭載車種一覧、後付けできる社外品などを紹介します。

パノラミックビューモニターとは

パノラミックビューモニターとは、車の四方に設置されたカメラの映像をつなぎあわせ、車の周囲360°の映像をうつすことができる機能のことです。

車を上から見下ろした映像を確認することができるので、死角になりやすい場所の障害物

パノラミックビューモニターには、シースルービュー機能を搭載したモデルもあります。

シースルービューとは、車を透かしてみた映像を映すことができる機能のことです。

パノラミックビューモニターは、必要か、不要か

パノラミックビューモニタが必要か、不要か迷っている人は、少なからず駐車や狭い道での運転に不安を感じているのではないでしょうか。

パノラミックビューモニターがあれば、狭い道や駐車の安心感が格段に上がりますから、悩んだらつけることをおすすめします。

スポンサーリンク

パノラミックビューモニター搭載車

パノラミックビューモニターが採用されている

ヤリス

ヤリスは、全グレードにパノラミックビューモニターを装着することができます。

オプション価格は、グレードによって、33,000円~49,500円です。

アクア

アクアは、Xグレード、Gグレード、Zグレード、GRスポーツにパノラミックビューモニターを装着することができます。

X、G、GRスポーツには、27,500円で。

Zには、シースルービュー&ムービングビュー付が101,200円で装着することができます。

シエンタ

シエンタは、全グレードにパノラミックビューモニターがオプションで用意されています。

Xグレードでは、ディスプレイオーディオ等とセットで18万円程度、G、Zグレードでは27,500円で装着することができます。

ノア・ヴォクシー

ノア・ヴォクシーでは、Xグレード以外にパノラミックビューモニターを装着することができます。

アドバンストパークなどとセットで、グレードにより、10万円程度です。

アルファード・ヴェルファイア

アルファード・ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジには、パノラミックビューモニターが標準装備されています。

その他のグレードにはオプションで選択することができますが、純正ナビとのセットとなり、価格は72万円もします。

パノラミックビューモニター目的だけでは、なかなか選択できない価格です。

グランエース

グランエースには、パノラミックビューモニターが標準装備されています。

プリウス

プリウスは、Zグレードには標準装備。

Uグレードでは124,300円、Gグレードでは88,000円で装着することができます。

カムリ

カムリは、Xグレード以外にオプションで用意されています。

G、WSグレードでは104,500円、レザーパッケージには60,500円で装着することができます。

クラウン

クラウンは、Gアドバンスド、Gアドバンスドレザーパッケージには標準装備されています。

Xグレードにはディスプレイオーディオなどとセットで375,100円、

G、Gレザーパッケージ、RS、RSアドバンスドには、ドライバーサポートパッケージとして、18万円~24万円程度です。

MIRAI

MIRAIは、Gグレード以外にパノラミックビューモニターが標準装備されています。

ヤリスクロス

ヤリスクロスは、Xグレード以外に33,000円で装着することができます。

C-HR

C-HRには、14,300円~16,500円でパノラミックビューモニターを装着することができます。

カローラクロス

カローラクロスは、Sグレード、Zグレードにオプションで用意されています。

オプション価格は、27,500円です。

ハイラックス

ハイラックスには、GRスポーツにパノラミックビューモニターが標準装備されています。

RAV4

RAV4は、Gグレード、G Zパッケージには標準装備、アドベンチャーには88,000円で装着することができます。

ハリアー

ハリアーは、PHEVにはパノラミックビューモニターが標準装備されています。

Z、Zレザーパッケージには、88,000円で装着することができます。

ランドクルーザー

ランドクルーザーには、全グレードにパノラミックビューモニターが標準装備されています。

ハイエース

ハイエースには、37,400円でパノラミックビューモニターを装備することができます。

パノラミックビューモニターは、後付けできるのか

このように、車種によっては他のオプションとセットで数十万円もする場合があります。

また、パノラミックビューモニターを後付けしたい。と考えている人も多いかもしれません。

純正オプションとしてのパノラミックビューモニターは後付けすることができませんが、似たような、車の周囲360°を見下ろしたような映像を映すことができる機能は、社外品でも販売されています。

社外品では、サテライトビューカメラや、1カメラスカイトップビューなどがあります。

後付けしたい場合は、こういったものを検討してみましょう。

スポンサーリンク