本サイトには、プロモーションが含まれます。

【日産サクラ eKクロスEV 違いを比較】お得なのはどっち?装備、価格、デザイン、グレード構成など


下取りよりも数十万高く売れることも珍しくありません。
スポンサーリンク

日産と三菱から、新型軽EVが発表されました。

日産はサクラ、三菱はeKクロスEVという名前です。

このページでは、日産サクラ、三菱eKクロスEVの違いを比較します。

価格、グレード構成

日産サクラは3グレード、eKクロスEVは2グレードですが、サクラのSグレードは商用車向けなので、実質的にはどちらも2グレードです。

サクラのXグレードとeKクロスEVのGグレード、サクラのGグレードとeKクロスEVのPグレードは、ほぼ同じ価格です。

<日産サクラ>
S・・・2,333,100円
X・・・2,399,100円
G・・・2,940,300円

<三菱eKクロスEV>
G・・・2,398,000円
P・・・2,932,600円

デザイン

日産サクラ

日産サクラのデザイン

日産サクラのリヤデザイン
出典https://global.nissannews.com(2022/5/20)

eKクロスEV

ekクロスEVのエクステリアデザイン

ekクロスEVのリヤデザイン
出典https://www.mitsubishi-motors.co.jp(2022/5/20)

日産サクラと、eKクロスEVでは、デザインの方向性が全く違います。

日産サクラは、日産のEVファミリーに共通した顔で、アリアの軽自動車版といえるデザインとなっています。

一方のeKクロスEVは、既存のeKクロスのEV版という位置づけで、eKクロスとほとんど同じデザインとなっています。

EVの特別感が欲しいならサクラ、三菱のダイナミックシールドデザインが好きな方や、普通のデザインで目立ちたくない。という方は、eKクロスEVがおすすめです。

スポンサーリンク

装備

日産サクラの上級グレード、Gには、プロパイロットが標準装備となっています。

一方、eKクロスEVのPグレードには、マイパイロットが標準装備ではなく、オプションとなっています。

eKクロスEVのPグレードにマイパイロットを装着するためには、165,000円の先進安全快適パッケージを選択する必要があります。

逆に、ekクロスのPグレードでは、15インチアルミホイールと、7.5mの充電ケーブルが標準でついてきます。

サクラの15インチアルミホイールはオプションで22,000円、充電ケーブルは55,000円です。

プロパイロットが欲しい方にとっては、サクラの方がお得かと思います。

基本的なスペックは同じ

今回は、日産サクラと三菱eKクロスEVの違うところを紹介しましたが、兄弟車ですから、基本的なスペックは同じです。

デザインが気に入った方を買う。でも良いと思います。

<共通点>
サイズ
全長3,395mm✕全幅1475mm✕全高1,655mm

ホイールベース・・・2,495mm

最低地上高・・・145mm

ベース車両のデイズ、EKクロスと比べると、最低地上高が10mm低くなっているので、その点は注意が必要です。

モーター最高出力・・・47kW
モーター最大トルク・・・195Nm

航続距離・・・180km

など

それぞれの詳細は、こちらのページで詳しく紹介しています。

【日産 サクラ 納期最新情報】受注再開。価格改定で、大幅値上げ。発売日、スペック、内装、価格、補助金、航続距離、デザイン、サイズ、スペックなど、最新情報
【新型 ekクロスEV】発売日、予約、価格、補助金、航続距離、デザインなど、最新情報。最低地上高は低くなっている

車を高く売る方法。買い替え検討中の方へ

少ない負担で車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

下のリンクは、私がおすすめしている一括査定サービスです。自分の車が最高いくらで売れるのかを知ることができます。
>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪ 複数の業者に査定してもらうことで、大きな差が生まれます。数十万円高く売れることも珍しくありません。

金額に納得がいかなければ、必ず売らないといけないということはありません。無料ですから、一度試してみてください。

スポンサーリンク